RYT200ヨガ講師養成コース

自分次第の未来への3つのステップ

ryt200 ウェルネス ヨガ ヨガの講師 ヨガインストラクター ヨガインストラクター育成 ヨガ哲学 ヨガ講師養成講座 心の健康 瞑想 神経可塑性 脳神経学 Jul 08, 2023

自分次第の未来への一歩「意識的な行動で作り上げる今と未来」 

私たちは自分の人生を描いている画家である

~アルフレッド・アドラー~

自分のやりたいことをやる道を選んで、失敗したり、恥ずかしい思いや、痛い経験もたくさんして、

でも周りから見て
わかりやすい生き方じゃなくても
一見効率の悪い生き方でも
みんなと同じじゃなくても

毎日自分で選びながら
前に進んでいく道が
今の自分には合ってるかなって
私は思ってます。

うまくいかないことがあって
感情的になったり
不安になっても

前に進んでる人がいたら

その人間らしさも受け止めて、
毎日を大切に生きていきましょう
(って自分に毎日言ってます⚡️)。

 

今年の後半もより意識的に毎日を送るため、

ヨガ講師養成講座の哲学の講座で

皆さんにお伝えしていて、

自分でも心に留めている大切なコンセプトについて

シェアさせていただきますね。

 

 遺伝・環境・経験 < 自己決定

 「サンスカーラ(行・印象)とカルマ(業)」

 

私たちは多かれ少なかれ、いろんなことが

「生まれ育った、与えられた環境」や「遺伝」に左右されます。

 

それに合わせて、

これまでの経験や、トラウマ、

メディアからの情報、

自分が所属している社会や家族からの刷り込み、

いろんなことも影響して

 

私たちの毎日の選択は

いつの間にか既に出来上がっている

思考のパターンにコントロールされてる。

そしてその毎日の選択が

その無意識なパターンをより強化してしまう。

 

 

ヨガの哲学に何度も出てくる

「サンスカーラ(行・印象)とカルマ」という

コンセプトに重なるところがあるのですが、

 

「サンスカーラ」っていうのは

過去の因果によって私たちの中に残る「印象」

 

カルマというのは「行為」、あるいは「行為と結果」で、

 

私たちがどう物事を見るか、

どう捉えるか、反応するか、

どういう行動を選ぶか

 

これが「印象」と「行為と結果」の繰り返しによって

 心の「癖」として表れます。

 

この「癖」が無意識に働いて、

気がついたらまた同じように

 

自分を苦しめたり、

自分の可能性を制限する

行動や、言葉、選択肢をしていることも。

 

 

ヨガの道の目的の一つは、このサンスカーラから逃れて

本当の意味での「自由」を生きることです。

 

 

 

 

「変わりたい」「自分の可能性を広げたい」

と感じたら、まずは

 

自分の心の癖や無意識なパターンに気づくこと、

 

とっても大切です。

 

自分の可能性を広げるステップ

 

瞑想を日々の生活に取り入れる:

瞑想は客観的に自分の考え方のパターンに

気づきやすくなる助けとなります。

 

②小さなことでもいいから今日からひとつでも

自分がなりたい自分に近づく

意識的な行動や言葉を根気良く選び続けて

新しいパターンを作っていく。

  

③隙間時間でポッドキャストやAudible、本を読む、

自分がこうなりたい、という考え方や

生き方をしている人と会ったり、講座を受けたりと

その人たちの考え方に触れる時間を積極的に作る。

 

変化には苦しみを伴うこともありますが

その先にある可能性を信じると

前に進んでいけますよね!

 

生まれた環境や、与えられた環境、遺伝、

これまでの経験はあくまでも「材料」で

 

これをどう使ってこれから何を構築するか、

何を作り上げるか、

 

どんな絵を描くか、

 

それは自分次第。

 

自分で自分の人生を描くことができる、ということは

いつでも新しい絵を描くことができる!

 

私にとっては「希望」につながるコンセプトです。

 

image

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

皆さんにとって、可能性の広がりを感じる夏となりますように!

Love & Light,

高橋きよみ (E-RYT500/ YACEP)

 

オンラインヨガスタジオ

RYT200ヨガインストラクター養成講座について

1日体験メンバーシップを無料でお試しいただけます。ライブクラスのある日はライブクラス(日本語と英語)も受講いただけます。オンデマンドのクラスは24時間受け放題となります。以下のリンクからお申し込み下さい。

1日無料お試し体験メンバーシップ